フランス語独学独学での学習に役立つサイト

オンライン仏英・英仏辞典

WordReference.com
http://www.wordreference.com/

仏英・英仏のほかに、スペイン語やロシア語・イタリア語・ドイツ語などに対応するマルチ辞書です。

仏英・英仏辞典はたくさんあるようですが、ここまで使ってみた中ではこれが一番優れているという印象でした。

まず、使い勝手がいいと感じたのは、アクサン記号なしで入力してもアクサン記号ありの場合の候補を出してくれるという点です。

例えば、plante を検索しようと思ったとします。
このときに、アクサン記号なしのplanete で検索しても、候補の中にplante が出てくるのです。
この機能のおかげで、日本語入力のままで、フランス語の意味を調べることが出来ます。

もう一つ使い勝手がいいと感じたのが、動詞の活用を簡単に調べられるという点です。
動詞を調べた時に、ワンクリックで活用の一覧表までたどり着くことが出来ます。

また、動詞の不定形ではなく、活用形で調べても意味を調べられるのは助かります。
初心者には大変ありがたいです。

あと、発音記号が載っているのも助かりますね。
慣れてしまえばつづりから発音が分かるのでしょうが、そのレベルに達していない人には大変重宝する機能と言えるでしょう。


問題は、英語が分からないといけないという点だけでしょう。
フランス語を学ぶ人なら、英語もある程度で切る人が多いのではないかと思います。
だから、大丈夫かな。

そうじゃない人は…。
別のページでオンライン仏和辞典を紹介するので、それをご利用ください。


フランス語 独学での学習に役立つサイト【一覧】


過去の投稿

Powered by Blogger

登録
投稿 [Atom]