面白いサイトを見つけたので、ご紹介します。
和歌山大の准教授が作成した基本単語集を紹介しています。
基本的な600語を収録し、単語の意味とカタカナの発音が一覧になっています。
基礎の基礎という感じでしょうね。
最初から、印刷して使用する事を念頭に作成されているようです。
ファイル形式もPDFですから、冊子として使う事を考えているのでしょう。
ちなみに掲載順は、ABC順と分類別の両方が用意されているようです。
単語を覚えるときには分類別が便利でしょうし、簡易辞書代わりに使うならABC順が便利でしょうね。
残念な事に、例文などは収録されていません。
単語の意味を覚える目的専用の冊子だと思っていいでしょう。
動詞に関しては、例文も載せて欲しかったですね。
まあ、無料ドキュメントなので、文句は言えませんが。
例文つきが欲しければ、お金を出して買えって話ですからね。
興味があれば、チェックしてみてください。
余談ですが
余談ですが、このドキュメントはLATEX を使って作成されているようです。
LATEX というのは、理科系の研究者が論文を書くのに使われるフォーマットです。
段組がしやすい上に、数式に出てくる添え字の表記も得意という特徴があります。
今でも使われるのかなあ?
この形式をフランス語の研究者の人も使う事に、ちょっと驚きました。
スポンサードリンク
関連した記事を読む
- フランス語の単語を覚えるのに役立つサイト
- 「フランス語 かわいい単語」で検索する人がいるんだね
- ブランド名などのカタカナ言葉から覚える仏単語
- フランス語単語の発音と綴りの関係の基本を整理
- フランス語を独学で学習するのに役立つリンク集